2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新米を鍋で炊いたら…やばいぐらい美味い~ヽ(´▽`)/

今日もこんな時間にこんばんは~~( ̄▽ ̄;)


もう昨日になりますが
新潟の新米を(めずらしく無洗米でない…)鍋で炊きました~♪
(あ、でもガスコンロのごはん炊き機能使用なのです…

吹きこぼれるから掃除がちょっとなんだけどね……(>_<)
10-15_1258.jpg
ふたの間からぷくぷくしてきた~


出来ました~
10-15_1262.jpg


ほかほか~~を炊飯器にいれて保温します~
10-15_1263.jpg


でぇ~~ちょっぴりだけど…オコゲが出来るの
10-15_1264.jpg


これを「塩おにぎり」にするのだぁ~~~
10-15_1266.jpg
あんまり美味しそうに見えないけど
最高にうまぁ~~~~~い

これは炊いた人だけの特権だね
子供の頃、実家の母親は鋼釜でご飯を炊いていました(ガス使用)
炊きあがり後にうつして保温だけをしていました
1人でオコゲを食べているのを見た私は
「どーして焦げてないのを食べないの?」と母親に聞くと
もったいないからと返事が返ってきました
が…きっと違うはずと今は思います

だってオコゲのおにぎりはうま~~~い


でも食べすぎちゃうのが難点なのよねぇ



おまけのごはん
米が美味けりゃおかずなんて何でもいいのよ
10-15_1267.jpg










ランキングに参加しています
ポチっとしていただけると励みになって嬉しいです♪
m_ _m



にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村













[ 2013/10/15 ] 食べ物 | TB(0) | CM(4)

No title

おじゃま致します♪

おこげご飯たしかにすっごくおいしいですよね!
我が家でも奪い合いになることがしばしば(笑)

また遊びに来させてください♪

[ 2013/10/15 11:01 ] [ 編集 ]

美味しそう!

つやっつや!
すごく美味しそう!上手に炊けてますね(*^_^*)!
私も昔、土鍋で炊いてみましたがみんとさんみたいに上手くできず…
ファンキーで邪悪なお焦げが出現しましたよ〜( ;´Д`)
[ 2013/10/15 14:47 ] [ 編集 ]

No title

まろころ さ~ん♪

コメントありがとうございます~♪
奪い合い…わかります!!
美味しいですもの(笑)

また遊びにきてくださいね♪
[ 2013/10/16 02:10 ] [ 編集 ]

No title

そらまめ さ~ん♪

褒めていただいてありがとうございます~
でも今回美味く炊けたのはガスコンロのおかげです……(>_<)

あまり味を気にしなければ土鍋より鍋のほうが私は炊きやすい気がします
キャンプとかでは最初沸騰するまで強火、
あとは吹きこぼれないようにして15分くらい
湯気が出なくなってお鍋に耳をあてて
チリチリと音がしてきたら出来上がりって感じの適当さ(笑)
  ↑
う~ん、音の表現がうまくできない
[ 2013/10/16 02:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mintodanthi.blog.fc2.com/tb.php/29-768d56ab







