2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピローケース作り-2

こんばんは~
ピローケース作りの続きです

今回はファスナー付けは無しで袋状の形にします
入口の周りは三つ折り始末、両脇の縫い代は袋縫いにします
ロックミシンを使えば袋縫いにしなくてよいのですが・・・
ちょっと面倒なので…( ̄▽ ̄;)
(持っているんだから使えよって感じですが・・・




入口の三つ折り始末ですが先に一度折りステッチをかけます
一回で三つ折りステッチをかけても良いのですが
洗濯によるホツレなどに対して強度を上げる為に一工程増やします
06-30_2448.jpg
(ファスナーが付いていた部分でしたので元々ロックがかかっています)




三つ折りステッチをかけます
06-30_2451.jpg





口の部分を外表に合わせて両脇を縫います
06-30_2453.jpg





補強の為に2回縫います
06-30_2455.jpg





裏側です
06-30_2456.jpg






ひっくり返して中表にして両脇をぬいます
この時に先に縫った縫い代の巾よりも太い巾で縫います
06-30_2457.jpg
洋服とかの袋縫いは、もっと細くしますが
今回は洗濯の補強目的+面倒+適当が合計されて太いです~






超適当に「2枚」完成で~~す~
06-30_2459.jpg



もうちょっと続きます・・・






遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
ランキングに参加しています
ポチっとしていただけると励みになって嬉しいです♪
m_ _m





にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村
[ 2014/07/02 ] 手芸&洋裁など | TB(0) | CM(2)

No title

こんにちはー
今日の東京は暑いですね😅

ピローケースすごく丁寧に作られていますね✨
三つ折りで縫う前に一度折りでステッチしとくと、確かにほつれにくそう👍
娘に作ったランチョンマットの端がお洗濯でほつれてしまったので、
次からは私もやってみようと思います!
[ 2014/07/02 15:48 ] [ 編集 ]

No title

あい~ん♪さん♪
こんばんは~暑かったですよね・・・

三つ折りでの余分の縫いはお勧めです
洗濯途中で糸が切れても生地部分がほつれにくいので♪
難点は糸の減りが速いことかな(笑)
[ 2014/07/03 02:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mintodanthi.blog.fc2.com/tb.php/227-fe7fc294







