2016 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 09








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4.5畳の部屋の模様替え-5

こんばんは~

サイドボードを購入した経過ですが、
最初はFitsボックスを積み重ねて・・・
使用すればいいかな~とも思ったのですが、
上に置きたい物が出来たのでサイドボードorチェストを検討
設置できるサイズは限られているので、
色々探しまわり島忠で購入しました
シリーズ物でテレビ台など色々とありましたが単品購入
取り外しの脚もありますが無しで使用しています
扉は左右どちら開きにも変更できる仕様です

2016-08-17_0369 (5) 






サイドボードの上に置いている箱状のものですが・・・
実は仏壇なんです。
昨年家族が亡くなり仏壇を購入するのに
物理的に大きいものは置けないし
いかにも仏壇なのは嫌なのと部屋の角に置く関係で
観音開きの扉は壁にあたりますのでそれ以外で探すと・・・
ほとんど選択肢がない・・・( ̄▽ ̄;)
2016-07-22_3583.jpg 
色々とネットで検索してさがしたのが
扉を上に開けるタイプの
(画像をお借りしましたが、アフィリエイトではありません)





位牌は少し変わった物を選びました
 02161512_499903eb9d509.jpg
(画像をお借りしましたが、アフィリエイトではありません)



ネットで購入するには私には高額すぎて不安でしたので
実店舗にて仏壇と位牌を購入しました







写真はウエッジウッドのミニフレームを縦にして使用しています
f_001-1.jpg 
(画像をお借りしましたが、アフィリエイトではありません)





火事が怖いので線香や蝋燭は単4と単5の電池式です
おりん(金色のまん丸)など小物はネットで購入

いかにも仏壇な感じが嫌いな人だったから
いいかな~なんて思っています
2016-08-28_0376.jpg 


今回はちょっと・・・な話題でごめんなさいでした・・・m_ _m







 遊びに来てくださって、ありがとうございました♪ 
 ランキングに参加しています 
 ポチっとしていただけると励みになって嬉しいです♪
 m_ _m 



にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村



[ 2016/08/30 ] 4.5畳の部屋 | TB(0) | CM(0)

換気扇フィルター交換 2016/08/28

こんばんは~
換気扇フィルター交換をしました
前回が2016/06/26でしたので約2ヶ月間が開きました
まぁこのぐらいなら許容範囲かなぁ
汚れ具合からいくともう少し早くてもいいかなと思いましたが
なかなか重い腰があがらず・・・( ̄▽ ̄;) 


交換前
2016-08-28_0015.jpg
かなり汚れていますねぇ







交換後
2016-08-28_0017.jpg

まわりも掃除してさっぱりしました
やはり白いと気持ちいいですね~


さて、次回はどのくらいで交換できるかな・・・







遊びに来てくださって、ありがとうございました♪ 
 ランキングに参加しています 
 ポチっとしていただけると励みになって嬉しいです♪
 m_ _m 



にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村





4.5畳の部屋の模様替え-4

おはようございます

今日も暑くなるみたいですねぇ・・・( ̄▽ ̄;) 

4.5畳の部屋の模様替えの続きです


ソファーベットの横に設置した
サイドボードのガラスを簡単DIYします
2016-07-22_0252.jpg 

中がごちゃごちゃしているのを隠します
整理整頓すればよいのですが・・・
多分無理なので(笑)




随分と前に購入していた
カッティングシートを使用します
(セリアかキャンドゥで購入)
2016-08-17_0369 (1) 





サイドボードのガラスの内側に貼っていきます
2016-08-17_0369 (2) 
ドアをあけると中のぐちゃぐちゃ感が増しますね




シートをサイズに合わせてカットした後
シールを剥がして少しづつ貼っていきます
2016-08-17_0369 (3)





何とか全部貼れました
 2016-08-17_0369 (4)





こんな感じになりました~
2016-08-17_0369 (5) 





それでは

「Before」
2016-07-22_0252.jpg 

「After」
2016-08-17_0369 (5) 
まだ少し中が透けていますが
まぁ許容範囲かな・・・( ̄▽ ̄;) 








遊びに来てくださって、ありがとうございました♪ 
 ランキングに参加しています 
 ポチっとしていただけると励みになって嬉しいです♪
 m_ _m 



にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村




[ 2016/08/18 ] 4.5畳の部屋 | TB(0) | CM(0)

4.5畳の部屋の模様替え-3

こんばんは
お盆休みはお墓参りに行った他は
家でぐだぐだしてます・・・( ̄▽ ̄;) 

DIYもなかなか進みませんが
4.5畳の部屋の模様替えの続きです




2016-07-22_3210.jpg 


ソファーベットに設置するスポンジですが、
ドルメオのFUTONシリーズの二層タイプが
一組使わなくなりましたので利用することにしました


f-d1.png 




三つ折りのカバーがミシンでつながっているので
それをほどいて3個バラバラにしました
2個を座面で使用し、1個を半分にカットして背面で使用します

2016-07-22_0243.jpg 
カバーをはずして半分でカットする線をひきました




カットする道具に悩みネットで検索したところ
職人用スポンジカッターなるものを見つけ購入しました
2016-07-22_0244.jpg 
これかなり切れますが、こつがいる感じです




カットしていきます
2016-07-22_0245.jpg 




途中で油断していたら曲がってしまいました ・゚・(つД`)・゚・
2016-07-22_0246.jpg





補修の為縫いました
2016-07-22_0247.jpg
カバーかけるから・・・まぁいいかな・・・




カバーは以前ピローケース作りで使用した残りを使います
2016-07-22_0248.jpg 
あとは手まつりで縫います




そのままだと汚れても洗えないので
同じニトリの敷布団カバーを利用して
06-30_2444.jpg 

06-30_2439.jpg
取り外しができるカバーを作り完成です




2016-07-22_0251.jpg 
こんな感じですが、もともと寝具用のスポンジなので
寝心地がよすぎて危険なのが難点です(笑)




 遊びに来てくださって、ありがとうございました♪ 
 ランキングに参加しています 
 ポチっとしていただけると励みになって嬉しいです♪
 m_ _m 



にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村





[ 2016/08/14 ] 4.5畳の部屋 | TB(0) | CM(0)

南国白くまバー (アイスミルク)

こんばんは~
毎日暑いですね・・・( ̄▽ ̄;) 

だからと自分に言い訳してアイスを毎日食べてます

その中でもお気に入りなのが
2016-08-10_0355.jpg 

白くまのかき氷はスーパーとかでもよく見かけますが、
これはアイスミルクなんです
かき氷の白くまより、大好きです
私の行動範囲ではこれは探しても見つからないので
生協の宅配で買いだめします
と言うか生協以外で売っているのかしら??
COOPとは印刷されていても
同じような物が色々市販されていますよね?


本当に美味しいので見つけた方は是非食べてみてください~
おすすめです




 遊びに来てくださって、ありがとうございました♪ 
 ランキングに参加しています 
 ポチっとしていただけると励みになって嬉しいです♪
 m_ _m 



にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村
[ 2016/08/10 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)





