2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パンツの裾上げ

こんばんは~
少し涼しくなってきたのでDIYでもと思ったのですが・・・
何か月も放置していた男子のパンツ3枚の裾上げをすることにしました
見ないふりしてたんだけどね~見えちゃったのよ

裾上げも購入したものなら店舗でお願いするのだけど
サンプルをいただいたので・・・自分でするしかない
贅沢な悩みです・・・( ̄▽ ̄;)



いただいた物
09-14_2690.jpg


カットするのは5cm・・・微妙です
もっと長くカットするなら楽なのに・・・( ̄▽ ̄;)
裾のミシンをリッパーでほどきます
09-14_2693.jpg 09-14_2694.jpg




全部ほどきました
09-14_2696.jpg




丈が長い分を折り目の所を利用してハサミで切ります
09-14_2699.jpg

09-14_2700.jpg




パンツ3枚分切りました
09-14_2701.jpg
この画像に写っているハサミ、すご~く切れるので仕事が速いです
でも気をつけないと手もきれます


あとはミシンを出して縫います・・・





遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
ランキングに参加しています
ポチっとしていただけると励みになって嬉しいです♪
m_ _m





にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村
[ 2014/09/14 ] 手芸&洋裁など | TB(0) | CM(0)

ピローケース作りー3

こんばんは~

完成したピローケースを使う前に洗いました♪
06-30_2466.jpg
くたくた感の見た目は悪いですが肌触りはです




今までサイズ優先で選んだカバーを使用していました
06-30_2464-1.jpg





色が気になっていたので似た色のバスタオルをかけていました
06-30_2465-1.jpg





枕にカバーします
(カバーの上からカバーです
06-30_2467.jpg




じゃ~ん
06-30_2468-1.jpg
シーツ&布団カバーは何回も洗濯しているので
少し色が薄くなっていますが統一感がでて嬉しい

本当に自己満足ですが、嬉しい



遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
ランキングに参加しています
ポチっとしていただけると励みになって嬉しいです♪
m_ _m





にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村
[ 2014/07/04 ] 手芸&洋裁など | TB(0) | CM(0)

ピローケース作り-2

こんばんは~
ピローケース作りの続きです

今回はファスナー付けは無しで袋状の形にします
入口の周りは三つ折り始末、両脇の縫い代は袋縫いにします
ロックミシンを使えば袋縫いにしなくてよいのですが・・・
ちょっと面倒なので…( ̄▽ ̄;)
(持っているんだから使えよって感じですが・・・




入口の三つ折り始末ですが先に一度折りステッチをかけます
一回で三つ折りステッチをかけても良いのですが
洗濯によるホツレなどに対して強度を上げる為に一工程増やします
06-30_2448.jpg
(ファスナーが付いていた部分でしたので元々ロックがかかっています)




三つ折りステッチをかけます
06-30_2451.jpg





口の部分を外表に合わせて両脇を縫います
06-30_2453.jpg





補強の為に2回縫います
06-30_2455.jpg





裏側です
06-30_2456.jpg






ひっくり返して中表にして両脇をぬいます
この時に先に縫った縫い代の巾よりも太い巾で縫います
06-30_2457.jpg
洋服とかの袋縫いは、もっと細くしますが
今回は洗濯の補強目的+面倒+適当が合計されて太いです~






超適当に「2枚」完成で~~す~
06-30_2459.jpg



もうちょっと続きます・・・






遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
ランキングに参加しています
ポチっとしていただけると励みになって嬉しいです♪
m_ _m





にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村
[ 2014/07/02 ] 手芸&洋裁など | TB(0) | CM(2)

ピローケース作り-1

こんばんは~

前回ミシンの紹介だけで終わってしまいましたが
ミシンを出したきっかけのピローケース作りです

もともと作るつもりはなかったのですが…( ̄▽ ̄;)
ニトリのラミーコットン(綿70% 麻30%)のBOXシーツ&布団カバーを購入した時
ピローケースのLサイズの企画が無かったのです
とりあえず他の物で代用していましたが同じ素材の物が欲しくての製作です



私の寝具はドルメオです(画像お借りしました)
06-30-soffio.jpg
売り場で実際に寝てみて一番気に入ったので大きさは我慢です(笑)

06-30-futon.jpg
高反発で厚みが11cmなのでベット用のBOXシーツを使用しています(大きさは少し余ってます…)
私には高価で悩みましたが睡眠時間は大切なので引越しを機会に購入しちゃいました


ピローケースを同じ素材で作るために購入
06-30_2444.jpg
06-30_2439.jpg



ファスナーをリッパーでほどきます
06-30_2442.jpg




スケールをあてて適当にカットします
06-30_2443.jpg




2枚分裁断した残りとファスナーはとっておきます
06-30_2463.jpg



続きます~





遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
ランキングに参加しています
ポチっとしていただけると励みになって嬉しいです♪
m_ _m





にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村
[ 2014/06/30 ] 手芸&洋裁など | TB(0) | CM(2)

引越後はじめてミシンを出しました…( ̄▽ ̄;)

こんばんは~

ピローケースを作ろうと思いつつ・・・すでに半年以上たち
やっとミシンを出しました・・・ハハハ

一間の押入れの1/4近くをミシン達が占領しています
06-26_2462.jpg
手前の3個の袋は寝袋です




寝袋をだすと
06-26_2460.jpg





たこ焼き器の箱に入っているのが
06-26-838.jpg
株式会社ジューキ
ベビーロック
PUROLINE BL4-838DF
2本針4本糸ロックミシン
メローロックも出来るお気に入りです






たこ焼き器の箱の奥にあるのが
06-26-bl72.jpg
株式会社ジューキ
ふらっとろっく
BL-72

カットソーなどの裾・袖口・衿ぐりの始末ができるミシンです
欲しくて購入しましたが諸事情で数回しか使用していません…( ̄▽ ̄;)





たこ焼き器の箱の左上には
06-26-riccar-1240-1.jpg

リッカー社から1990年に発売
スイス本社のベルニナ製ホリデーヌ1240


刺しゅう機能(ボタンホールなど)が欲しくて中古で購入しましたがお気に入りです
現在でも純正パーツは入手可能のようですが・・・高いのが難点です・・・(T T)
06-26_2512.jpg
試し縫いした生地がありました





たこ焼き器の上の
06-26_2433.jpg


brother 職業用ミシン(直線縫い専用)
ヌーベルクチュール
06-26_2435.jpg
06-26_2436.jpg
本体のみ



06-26_2438.jpg
補助テーブルを付けると広くなり縫いやすいです

この機種は布送り用の下針が付いているので
ベルベットやカットソーを縫っても上下の生地の縫いずれがおきにくいのです♪

今の機種は色々と便利な機能がプラスされているのですが
私はこれを大事に使っていきたいと思います
(重いけど・・・私は好きなんです)

このミシン達だけは断捨離できない…( ̄▽ ̄;)



ミシンの紹介だけで長くなってしまったので
ピローケース作りは続きます・・・






遊びに来てくださって、ありがとうございました♪
ランキングに参加しています
ポチっとしていただけると励みになって嬉しいです♪
m_ _m





にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村
[ 2014/06/26 ] 手芸&洋裁など | TB(0) | CM(4)





